ママの口コミを集めたおでかけ情報サイト「EPARKママこえ」

EPARKママこえは、ママの「 見っけ!」を集めたおでかけ口コミサイトです。

トーマスのなかまたちと友情の大切さを育む、新三郷のテーマパーク

トーマスタウン新三郷は、ららぽーと新三郷(埼玉県三郷市)の2階にあるミニテーマパークです。
子どもたちに大人気の「きかんしゃトーマス」の世界観を再現しており、一歩足を踏み入れるとそこにはトーマス、パーシーの暮らすソドー島の風景が広がります。ショッピングモール内の234坪というコンパクトな施設ですが、乳幼児から小学校低学年向けのやさしいアトラクションと、フレンズ(タウン内のスタッフの名称)の人当たりの良さもあり、気持ちよく過ごせる空間が広がっています。
入園は無料なので、モールでのお買い物ついでナップフォードの街をふらっとお散歩する親子連れや、トーマスタウン限定品を見て興奮するトーマスマニアなお子さんなど、アトラクション以外の要素も楽しめるところが魅力の1つです。

そして、ららぽーと新三郷の抜群の交通アクセスも、子連れでおでかけするママにはうれしいポイントです。電車の場合、JR武蔵野線新三郷駅からはペデストリアンデッキで直結し、車の場合、高速道路下車10分の好立地です。さらに駐車場は終日無料で利用できます。周辺にはIKEAやコストコといった大型ショッピング施設も充実しているので、近隣のみならず首都圏エリアの子連れ世帯も足をのばすおでかけ施設になっています。


☆☆☆トーマスタウン 2大アトラクション☆☆☆

【トーマスのシアタートレイン】
トーマスまたはパーシーといっしょに、不思議なライトを使ってトンネルの奥にある探し物を見つけに行きます。トンネルの奥にあるのは・・・秘密です!!
蒸気を上げて走るトーマスやパーシーと会話をしながら冒険に出発すると、コンコース沿いの柵にたくさんの子どもたちが並び、元気に手をふってお見送りしてくれます。トーマスやパーシーの出発シーンを楽しみに、柵に張り付いている子もたくさんいます。

●料金
4トーマス(※スポット基本情報、料金参照)/1人
0歳児は無料
小学生未満は18歳以上の保護者と同伴が必要で、同伴の保護者も料金がかかります。
●所要時間
15分ほど
●注意事項
・アトラクション内の撮影はできません。
・混雑状況により整理券の配布になる場合もあります。
・シアタートレインの上映スケジュールは公式サイトで確認できます。

【ブレンダム・ドック】
屋内遊具、ボールプール、バルストロードの砂場、トーマスの木製レールがあるプレイグラウンドです!予約制で入場し、平日は30分、土日祝日は20分遊ぶ事ができます。入場時にお子さんの腕にゴムバンド、同伴の保護者の方はネックストラップを渡されます。靴と荷物は鍵付きの専用ロッカーに入れておき、のびのび遊ぶ事ができます。終了時間になるとフレンズが場内アナウンスでお知らせしてくれます。

●料金
4トーマス(※スポット基本情報、料金参照)/1人
18歳以上の保護者と付き添いが必要です。付き添いの方は無料です。
●所要時間
平日:30分 土日祝:20分
●注意事項
・小学3年生まで。4年生以上は無料で入場できますが、遊ぶ事はできません。
・当日予約制


☆☆☆フレンズの存在 ~友達を大切に~☆☆☆
トーマスタウン内は「きかんしゃトーマス」の物語の根幹にある“友情の大切さ”を随所に取り入れており、トーマスを通じて友達と協力する大切さを教えてくれる場所です。
タウンにいる制服に身を包んだスタッフは、「フレンズ」と呼ばれ、彼らは、ただ案内や誘導をする施設スタッフではありません。トーマスタウンのコンセプトである「【友達を大切に】社会的な感性を育てる」を、そっとサポートしてくれる大切な存在なのです。

例えば、「ブレンダム・ドック」にある木製レールで遊んでいる子どもたちが、おもちゃの取り合いを始めたら「いっしょにあそぼう!1個かしてあげようね~!」と声をかけてくれる、そんな光景が自然と繰り広げられます。
幼児連れママにとって、遊具や電車レール遊びで起きてしまう他の子とのケンカは、仕方ないと分かっていても避けて通りたいものです。他のママの目も気になり「こら、ダメよ!」と厳しく言ってしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。ここではフレンズがお手本になり、友達といっしょに楽しく遊ぶ事の大切さを教えてくます。ママもお子さんも居心地の良い空間で思いっきり遊べること間違いなしです!



☆☆☆トーマスタウンの季節イベントをたのしむ☆☆☆
トーマスタウンでは、トーマスのなかまたちといっしょに季節のイベント楽しむことができます。各地のトーマスタウン/トーマスステーションで開催される合同イベントだけではなく、トーマスにゆかりのある横浜市の原鉄道模型博物館とのコラボ企画や、大井川鉄道トーマス号への招待キャンペーンなど、トーマス好きにはうれしいイベントが盛りだくさんです。

●ハッピークリスマス
大きなツリーが飾られ、きかんしゃたちもキラキラのライトで装飾され、トーマスタウンがクリスマス一色になります。広場で毎日開催されているダンスもクリスマス仕様になり、ナップフォードマーケットはクリスマスプレゼントを選ぶ親子であふれます。入場は無料なので、クリスマスカラーに染まったナップフォードの街に遊びに行ってみるのも良いでしょう!

●ハッピーバレンタイン
パーシーがチョコレート工場に突っ込み、チョコレートまみれになったお話は有名ですね♪そんなお茶目なパーシーが主役で、毎年恒例のチョコレートパーシーが登場するのがこのバレンタインイベントです。素敵な記念写真が撮影できますよ!
トーマスタウンでしか買えないプラレール・チョコレートパーシーもバレンタインのプレゼントに人気だそうです。(※こちらは常時販売しています)

イベント情報は公式サイトで確認できますので、おでかけ前にチェックしてください!



☆☆☆いっぱい遊んでお腹が空いたら、スナックショップへ☆☆☆
トーマスタウンの右手に広がるスナックショップでは、テイクアウトフードやドリンクを販売しており、ひと休みできるスペースがあります。トーマスのくるくるカーニバルを囲むようにテーブルが配置され、くるくるカーニバルが軽快な音楽とともに動き出すと、みんなが手をふって楽しいおやつタイムが過ごせます。奥の休憩スペースは、アニメの撮影モデルとして使われたトーマスとパーシーの模型が置いてあり、壁にはたくさんの挿絵が飾られたギャラリーになっています。

●フードメニュー
トーマスのパンケーキ・・・各600円
トーマス(ブルーベリー味)、パーシー(キウイ味)、ジェームス(ストロベリー味)
トーマスのカップスイーツ・・・各480円
トーマス(ブルーベリー味)、パーシー(キウイ味)、ジェームス(ストロベリー味)
トーマスのまんまる焼き(今川焼)
トーマス(あんこ)・・・170円
パーシー(カスタード)・・・190円
ジェームス(ハムチーズ)・・・210円
チュロス(シュガー&シナモン)2本セット・・・380円
なかよしポップコーンケース(しお味orキャラメル味)・・・1,700円
●ドリンクメニュー
アップルジュース、オレンジジュース・・・各110円
ミネラルウォーター・・・140円 トーマスデザインのペットボトル入り♪


♪0~2歳のお子さんのママへ♪
1歳半頃から電車に興味を持ち、2歳頃になるとトーマスやレール遊びが大好きになる男の子は多いと思います。赤ちゃんの頃は動くものや音楽に反応し、指を指して「あーあー」と教えてくれ、ことばを覚え始め「とます!ごどん!」とキャラクター名を口にするようになり、そして、「パーシー、そこに、いたね!ジェムスどこだ?」と、覚えた言葉をたくさん並べ始めます。
絵本やアニメの世界で見ているトーマスの仲間たちが目の前にいる感動、そして今感じている気持ちを一生懸命に伝えようとする子どもの姿と成長に、パパもママもきっと感動するでしょう!

♪3~5歳のお子さんのママへ♪
ルールや順番を覚えはじめ、パパやママもお子さんが社会の中で仲間と楽しく遊ぶ事を学んでほしいと感じる時期ですね。保育園や幼稚園で集団生活を経験していても、魅力がいっぱいのテーマパークでは制御が効かなくなってしまう年齢でもあります。しかしここはきかんしゃトーマスの世界。がまんができなくなっても「トーマスとパーシーはなかよく遊んでいるよ!」「ジェームスはごめんなさい、って言えたよ。」と、目の前に立派なお手本がいるので、きっとお子さんもすんなり協調性の大切さをわかってくれるでしょう。

♪6歳以上のお子さんのママへ♪
やさしいアトラクションが多く、少し退屈するかもしれません。小学生になると、お金について覚えさせるご家庭も多いでしょう。トーマスコインは、小学1年生でも足したり引いたりできる1ケタの数字を使っているので、必要な枚数を自分でフレンズに渡したり、手持ちのコインでどう遊ぶかを考えたり、お金を使う体験ができます。フレンズはお子さんのペースを受け止め、そっと手助けしてくれる存在なので、お子さんのお金デビューもママやパパは安心して見守っていられます。



【ベビーカー置き場】
トーマスタウンはベビーカーやカートでの入場はできません。歩けないお子さんは抱っこ紐などを使い、入場してください。トーマスタウン前のコンコースには広いベビーカー置き場が用意されています。預かりサービスではありませんので、ベビーカー、手荷物の管理はご自身で行ってください。
ららぽーとで利用できるコイン式カートをご利用中でも、フレンズに伝えると鍵を貸してもらえますので、カートを借りたままトーマスタウンに入場できます。


【授乳スペース、オムツ交換室】
トーマスタウン内に、授乳スペースや、トイレ、オムツ交換ができるスペースはありません。ららぽーと新三郷の施設をご利用ください。
トーマスタウンは2階のキッズ・ベビー用品エリアにあるため、近くにベビールームとキッズトイレがあります。フードコート(misato kitchen)横にあるスカイガーデンに個室授乳室が2部屋オムツ交換台が2台、キッズトイレ(ボーイ用/ガール用各1台)があります。館内のその他のトイレにもオムツ交換台が設けられています。


【駐車場あり・駐車場無料】
ららぽーと新三郷の2,800台無料駐車場が利用できます。トーマスタウンのある2階へは「立体北駐車場(1,600台)」の3階、Bゾーンが最寄りです。駐車場3階からショッピングゾーン2階へは直通なので、エレベーターや階段での上下移動が必要なく、小さいお子さんやベビーカーでの移動がスムーズです。大型ショッピング施設なので、曜日や時間帯によっては駐車場、周辺道路の混雑が予想されますのでご注意ください。

トーマスタウン新三郷の口コミ

スポット基本情報

スポット名 トーマスタウン新三郷 とーますたうんしんみさと
ジャンル おでかけ、テーマパーク
TEL
048-954-6518(代表番号)
住所 〒341-0009 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3丁目1番1号 ららぽーと新三郷2階
 
交通手段

電車アクセス

JR武蔵野線 / 新三郷駅 西口出口より徒歩約3分

車アクセス

東京外環自動車道三郷西IC下車、県道67号線経由で約15分 常磐自動車道三郷料金所(スマートIC)下車、約13分
営業時間 [月火水木金土日祝] 10:00~21:00
トーマスシアタートレイン・・・最終乗車 20:45
ブレンダム・ドック・・・最終入場 平日18:00、土日祝日19:10
対象年齢
プレママ |0歳 |1歳 |2歳 |3歳 |4歳 |5歳
★ベビーカー入場不可です★
歩けないお子さん、よちよち歩きのお子さんは抱っこ紐持参でご入場ください。
料金
【トーマスコイン】
トーマスタウンで使える専用硬貨です。店内の両替機で購入でき、トーマスの仲間たちが描かれたかわいらしいコインです。
アトラクションによって、1~4トーマスのコインが必要です。
店内の両替機で販売しています。

2トーマス・・・400円
3トーマス・・・600円
4トーマス・・・800円
8トーマス・・・1,200円
12トーマス・・・1,800円
スターターセット(8トーマス+トーマスorパーシーのわくわくポシェット)・・・1,782円
駐車場料金:0円
ららぽーと新三郷の駐車場が終日無料で利用できます
こだわり
初投稿者 ママこえ会員 (0)

スポットのキーワード

  • トーマスタウン新三郷
  • 三郷市
  • 埼玉県
  • テーマパーク
  • おでかけ
  • ららぽーと新三郷
  • きかんしゃトーマス
  • 2017summer

最近見たスポット

トーマスタウン新三郷 埼玉県 三郷市
20件の口コミ
  • 0-2歳 3.8
  • 3-5歳 3.4
  • 6歳~ 2.5

埼玉県三郷市にあるトーマスタウン新三郷のおでかけ情報をご紹介。
EPARKママこえでは、子供から大人まで楽しめるスポットをご紹介しています。