ママの口コミを集めたおでかけ情報サイト「EPARKママこえ」

EPARKママこえは、ママの「 見っけ!」を集めたおでかけ口コミサイトです。

自然や動物とふれあいながら1日楽しめる、三浦半島の自然派テーマパーク

三浦半島の丘の上に位置する長井海の手公園・ソレイユの丘は、農業体験やアスレチックなどのアトラクション、動物とのふれあいが楽しめる体験型の公園です。
東京ドーム4個半分の広大な園内には、四季折々の花を咲かせる花畑、ソレイユ=太陽をいっぱい浴びた新鮮な野菜の収穫体験ができる畑や温室、田植えや稲刈りが体験できる田んぼが広がり、手ぶらで楽しめるBBQ場や温浴施設、キャンプ場もある充実した施設です。
園内は入場無料で、大型アスレチックやじゃぶじゃぶ池のほか、有料アトラクションも充実しています。全長720mの長い長いゴーカートや15種類のおもしろ自転車、めずらしいミニショベルカー、定番のボート、園内を1周するチューチュートレインなど乗り物系遊具が盛りだくさんで、乗りもの大好きなキッズは目移りしてしまいますね☆

2017年夏に新たにオープンしたキッズラビリンスは、迷路の中にある5つのスタンプをあっちこっち探す子どもの姿が微笑ましいです。全長44mの芝そりゲレンデは予想以上にスピードが出るので、大人も子どもも気分爽快!「もう1回!」とリクエストする元気な子どもに付き合い、長い階段を昇るのに疲れても大丈夫!頂上からの相模湾のパノラマに癒されますよ☆

シートを持ってピクニック気分で出かけるもよし、お目当てのアトラクションを満喫するもよし、いろいろな楽しみ方ができます。1日では回りきれないので、事前に遊びたいものをチェックしてからお出かけするとスムーズですよ。


☆☆無料アスレチックで思いっきり遊ぼう!☆☆
園内には入口近くと公園奥の2ヶ所に、無料で遊べるアスレチックがあります。ソレイユの丘に遊びに来たら、まずは思いっきり体を動かして遊びましょう♪

入口から近いアスレチックは、いつもたくさんの子どもでにぎわっています。子どもに人気のターザンロープ以外にも、近所の公園では見たことのないユニークな遊具がたくさんあるので、ここから動かなくなってしまう子どももいるほどです。

ふれあい動物村の隣に2016年春に登場したソレイユパイレーツは、海賊船を模した巨大アスレチックです。たくさんの滑り台やネット、吊り橋、トランポリンに子どもたちは大はしゃぎ!走ったり、よじ登ったり、ぶら下がったり、バランスをとったり、揺れを楽しんだり、弾んだりと、色々な動きを見せてくれて、「こんなこともできるようになったんだ・・・!」と成長を感じます。また、横須賀市のマスコットキャラクター・スカリン探しを家族や兄弟で競争すると盛り上がりますよ♪(スカリンは全部で7つ隠れています)
アスレチックの隣には広々とした砂場があり、お砂場セットが常備されていているのも嬉しいですね。アスレチックで遊ばせるにはまだ早いお子さんは、ここで存分に砂とふれあってみては?


☆☆毎日開催!間近で楽しむ参加型バードショー☆☆
ふれあい動物村ではバードショーが毎日開催されていて、タカやミミズク、カラフルなインコなどが飛び交う様子を間近に見ることができます。
ショーの始まりにお約束として「急に立ちあがらない」ようトレーナーから話がありますが、それもそのはず、お客さんの頭上すれすれを鳥たちが飛んでいくんです!鳥たちが迫力満点の飛行を見せてくれる間、トレーナーが話してくれる豆知識も面白くて思わず聞きいってしまいます。
途中、鳥たちを呼ぶお手伝いすることもあるかも?合図とともにお尻をフリフリやってくる可愛い鳥は…当日のお楽しみ!
飛行ショーだけではなく、自己紹介や可愛いポーズを決めてくれる鳥たちの見事なパフォーマンスに、観客をグイグイ引き込むトレーナーの巧みなトーク!大人も子どもも観客全員がいっしょのステージにいるような気持ちにさせてくれる、参加型バードショーです☆

【バードショー】
時間  平日14:30‐ 土日祝 ①11:30‐ ②14:30‐
*動物村への入園料(310円/4歳以上)が必要です。再入場も可能です。
*冬季(12‐2月)は休演、雨天時・強風時・寒冷時は中止


☆☆見て、遊んで、全身で四季を感じよう!☆☆
ソレイユの丘では季節の花が園内を彩り、目を楽しませてくれる他、旬の野菜の収穫や季節限定のイベントを体験でき、四季を感じながら遊ぶことができます。

春はブルーがきれいなネモフィラ、夏は元気いっぱいのひまわり、秋はかわいいピンク色のコスモスが見られます。そして、12月下旬から4月上旬まで楽しめる菜の花は、なんと3か月以上も満開状態が続きます。冬場は高確率で富士山が見えるので、ぜひ富士山と菜の花をバックにお子さんの写真を撮ってみてください!

ソレイユの丘の人気スポットで忘れちゃいけないのが、じゃぶじゃぶ池!じゃぶじゃぶ池というと夏だけ開放しているところが多いですが、ソレイユでは春~秋の半年近く水遊びを楽しむことができます。四角い池や噴水が階段になっている池など全部で6つの池があり、どれも水深5‐30cmと浅め、清掃されているので水はきれいで、水底がゴツゴツしていないので歩きやすく、小さなお子さんでも安心。そばにはエアコン完備の休憩所、授乳室&おむつ交換台、無料のシャワー&更衣室と至れり尽くせり。これが無料で遊べるんですから、夏のお出かけの定番になりそうですね♪
日差しをさえぎるものが少ないのでサンシェードを持参する親子連れが目立ちます。水遊び道具があるとより楽しめますよ。
*オムツや水遊び用オムツ着用での利用はできません。

そして冬になるとニジマス釣り堀にチェンジ!釣ったニジマスはBBQ場で焼いて食べられます。
また、池の近くにはホタルについて学べるホタル館とビオトープがあり、毎年6月にホタル鑑賞会が催されます(応募抽選制)。ホタルを通して身近な環境の大切さを学べる機会、親子で参加してみてはいかがでしょう。


☆☆2017年春キャンプ場がオープン!キャンプデビューにおススメ☆☆
ソレイユの丘に三浦半島初の本格的なキャンプ場がオープンしました。子どもには自然の中でのびのびと成長してほしいけれど、子連れキャンプはハードルが高い…そんなママにおススメの家族にやさしいキャンプ場です。土日祝日は3ヶ月先まで予約がうまるほど大人気なので、予定が決まったら早めにご予約を。

初キャンプへの不安はこれで解消!
◎清潔な温浴施設でキレイさっぱり♪
アウトドアで気になるのが、トイレやシャワーなど水回りの清潔さ。ソレイユの丘には園内に「海と夕日の湯」という温浴施設があり、キレイなお風呂で遊び疲れた体をリフレッシュできます☆
足湯、寝湯、サウナなど数種類のお風呂が楽しめますが、おススメはなんといっても絶景の露天風呂!潮風を感じながら海と夕日を眺めているだけで1日の疲れがふきとびます。天気が良ければ富士山が見えるかも?!

【海と夕日の湯】
営業時間 10:00‐21:00
入浴料 大人(中学生以上)650円 / 子供(3歳~小学生)300円
*キャンプ場利用者には入浴料の割引サービスもあります。  
*オムツのとれていないお子さんはベビーバスをご利用ください。

◎充実のレンタルサービス
いざキャンプを始めようと思っても、道具を一式揃えようとすると初期費用がかさんで二の足をふんでしまう…そんなときに便利なレンタルサービスが充実しています。
基本のテントセット、色々なアウトドアクッキングに挑戦できるキッチンセット、キャンプするなら是非楽しみたいたき火&BBQセット、キャンプに必要なものがすべてそろった手ぶらキャンプセットなど。キャンパー憧れのスノーピーク製なのも嬉しいですね♪

◎選べるキャンプスタイル
バンガロー(大・小)、オートキャンプサイト、フリーサイト、の3種類から選べます。
赤ちゃん連れや気軽にキャンプを楽しみたい方は、エアコン&電源ありで天候にかかわらずキャンプを満喫できるバンガローへ。キレイな室内を好きなだけハイハイしたり、虫を気にすることなくおむつ替えや授乳ができます。テント設営の必要がないので空いた時間でめいっぱい遊ぶことも!
テントに泊まってみたいビギナーは、電源も使えるオートサイトへ。車が横付けできるので荷物の積み下ろしもラクラク♪デッキ付きサイトは雨でも安心ですが、ツールームテントや大きいテントはサイズを確認の上ご予約ください。
ベテランキャンパーは広々とした芝のフリーサイトで思い思いのキャンプを!

◎遊ぶところに困りません!
キャンプに行ったものの、大人も子どももどう遊んでいいかわからず時間を持て余してしまう、なんてことはありませんか?ソレイユの丘は1日では遊びきれない施設なので、遊ぶところには困りません。昼間はアトラクションで存分に遊び、夜はゆっくり星空観察☆とっておきの思い出になりそうですね。休日はイベントが多く開催されているので、是非チェックしてみてください。


♪0-2歳のお子さんのママへ♪
まわりのものに興味を持ち始めたお子さんは、ふれあい動物村のワンワン広場、ぴょんぴょん広場へ!大きな動物だとこわがってしまう子でも、かわいいウサギやモルモット、イヌとのふれあいなら笑顔を見せてくれるはず☆
動物村には他にも、くつろぐ姿に大人も癒されるカピバラやカンガルー、新しく仲間入りした大きなケヅメリクガメ、大きなくちばしがかっこいいペリカン、乗馬もできるポニー、もこもこが愛らしいヒツジ、エサをめぐるバトルが見もののヤギなど、たくさんの動物が待っています!エサやり用のスコップもあるので、小さい子でも安心してエサやりが楽しめます。

♪3-5歳のお子さんのママへ♪
この頃になると、野菜の苦手なわが子にもっと食に関心をもってもらいたい!と思うママも多いのでは?そんな子どもたちは農園で食育を!ソレイユの丘では野菜畑や温室で育てられた季節の野菜や果物の収穫体験ができます。
どんな風に野菜ができるのか、旬の野菜、おいしい野菜の見きわめ方など、学べることは無限大。子どもは、まるで宝さがしをするかのようにキラキラした目で、おいしそうな野菜をさがします。自分で収穫した野菜の味は、ひと味ちがうはず!
収穫できる野菜は、ジャガイモ(5-6月)、えだまめ(7月)、ナス(7-8月)、ブロッコリー(11-3月)、トマト・ミニトマト(12-7月)など。
甘みがあっておいしいと評判の三浦野菜、是非ご賞味ください。

♪6歳以上のお子さんのママへ♪
ソレイユの丘には小学生でも楽しめるアトラクションが盛りだくさん!小学生になるとひとりで遊べるものも多く、よりダイナミックに楽しめますよ。高学年におススメなのがアーチェリー。子ども用とおとな用、右利きと左利きの弓矢がそれぞれ用意されており、プレーの仕方も写真付きで説明されているので初めてでも安心です。
体験教室も充実しています!「食の体験」では食べるのがもったいない可愛さの動物パンや焼きたてあつあつのピザ作り、「クラフト体験」ではカラフルなキャンドル作りやオカリナの絵付けなどが体験でき、思い出の記念にピッタリです☆


【授乳スペース、オムツ交換室】
<授乳室>
・案内所
・レストラン内
・パンの売店付近の休憩所
・ゴーカートなどの遊び場エリアの休憩所
・じゃぶじゃぶ池前の休憩所

<オムツ交換台>
・授乳室のある5か所
・芝そりゲレンデ付近
・ホタル館
・レストラン前の芝生エリア
・ソレイユガーデン付近
・体験教室付近

オムツ用ごみ箱も設置されているので、使用済みおむつを持ち歩く必要がないのは助かりますね。
温浴施設「海と夕日の湯」で、オムツの販売もしています。(M・Lサイズ、1個100円)

【キッズスペース】
幼児向けの遊び場「ちびっこらんど」が30分310円(平日は時間制限なし)で利用できます。
ボールプールや足でこぐ乗り物遊具などがあり、小学2年生まで利用できます。兄弟がいると下の子は上の子につき合わせあれがちですが、上の子はパパと屋外で思いっきり遊んでもらい、ママが下の子とゆっくり遊ぶような時にピッタリの遊び場です!
※室内高温時には中止。

長井海の手公園 ソレイユの丘の口コミ

スポット基本情報

スポット名 長井海の手公園 ソレイユの丘 ながいうみのてこうえん それいゆのおか
ジャンル おでかけ、テーマパーク
TEL
046-857-2500(代表番号)
住所 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
 
交通手段

電車アクセス

京浜急行 / 三崎口駅 ソレイユの丘行出口よりバス約15分

車アクセス

横浜横須賀道路「衣笠JCT」を降りて、三浦縦貫道路へ。
約1.5km進んだ林出口から国道134号線へ。
約4km進んだ先にあります。
営業時間
■営業時間
 年中無休
 開園時間 9:00-18:00(3-11月) / 9:30-17:00(12-2月)

対象年齢
プレママ |0歳 |1歳 |2歳 |3歳 |4歳 |5歳 |6歳 |7歳 |8歳 |9歳以上
料金
遊具の利用、施設の利用、ふれあいやエサやり、体験ごとに有料となります。

ふれあい動物村 入場料 310円(4歳以上)
ポニー乗馬 500円/1周
どうぶつのエサ 100円
芝そりゲレンデ 310円/15分
ゴーカート 620円/1台(2人乗り)
アーチェリー 310円/10本
収穫体験 野菜により異なります

※お得な遊具回数券12枚つづり3,100円もあります

----------------------------------------
駐車場料金:1,000円

1,500台の駐車場があります。

駐車料金が無料になる事もあります。

■3-11月は16時以降、12-2月は15時以降の入庫は無料です。夕方から遊んで夜のイベントに参加したり、温浴施設でリフレッシュしたりして帰るのもいいですね。
■横須賀市民の方は、毎月第2・3日曜日(横須賀市民感謝デー)は駐車料金が無料です。
■65歳以上の方は、毎週水曜日(シルバーデー)は駐車料金が無料です。おじいちゃん、おばあちゃんといっしょにお出かけしてみてはいかかでしょうか。

<利用時間>
3-11月 8:30-21:30 / 12-2月 9:00-21:30
(温浴施設休館日は18:30まで)

休日は混雑が予想されますので、早めのお出かけがおススメです。
こだわり
初投稿者 ぽてと (0)

スポットのキーワード

  • 長井海の手公園ソレイユの丘
  • 横須賀市
  • 神奈川県
  • テーマパーク
  • おでかけ
  • 2017summer

最近見たスポット

長井海の手公園 ソレイユの丘 神奈川県 横須賀市
1件の口コミ
  • 0-2歳 5
  • 3-5歳 5
  • 6歳~ 5

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園 ソレイユの丘のおでかけ情報をご紹介。
EPARKママこえでは、子供から大人まで楽しめるスポットをご紹介しています。