ママの口コミを集めたおでかけ情報サイト「EPARKママこえ」

EPARKママこえは、ママの「 見っけ!」を集めたおでかけ口コミサイトです。

  4.7
0-2歳  4.7
3-5歳  4.7
6歳~  4.7
1 1 1 B 2 A 2 1 3 4 1 2 9 1 1 1 9 1 3 3 1 4 J 3 7 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 i i i h h

筑波山のふもとで500頭以上のわんちゃんと一緒に楽しめるふれあい型テーマパーク

茨城県つくば市にある「つくばわんわんランド」は90犬種500頭以上の世界のわんちゃん、ねこちゃんに「見て」「触れて」「一緒に遊べる」テーマパークです。
わんわんランドのシンボルともなっている犬型の木造展望台、「モックン」は高さ11mと世界最大級!モックンの背中から見る大パノラマはそのキュートな見かけからは想像出来ないほど見応えがあります!周りは広場となっていて、わんちゃん同士のかわいい交流も見られますよ。
また、施設内には直接動物たちとふれあえるイベントが数多く用意されています。

お好みのわんちゃんを選んで広場でのお散歩を楽しめる「わんわんレンタル」は20分1,000円で動物を飼えないご家庭も気軽に家族気分が味わえます♪また無料施設も多く用意されており、様々な犬種のわんちゃんとふれあうことができる「わんわんパーク」やわんちゃん達の可愛いショーが見られる「わんわんステージ」に、白熱のわんちゃんレースが開催される「わんわんワールド」など、どれもこれもわんちゃん尽くし!

またわんわんランドにはお子さんが大好きなアスレチック広場が充実しているのもご家族に愛される理由です☆特に2016年3月に20周年を記念してリニューアルされたダックスフントの遊具がシンボルの「だっくん広場」は大型遊具もあり、その見晴らしの良さは小さなお子さんから大人まで家族みんなで楽しめます。

イベントは日によって変わりますが「にゃんこのおやつタイム」やわんちゃんの「レースショー」、わんちゃんとの「PK対決」など、動物にちなんだユニークなイベントが盛りだくさん!また入園料も雨の日割引や夏は気温で割引サービスなどもあるので事前に公式サイトをチェックしてから行くとお得に楽しめますよ♪


☆☆人懐っこいわんちゃんとのふれあいパーク☆☆

わんわんランドの魅力は入場料1500円に見劣りしないイベントや無料施設が豊富なこと!その1つにかわいいわんちゃんと直接触れ合うことができる「わんわんパーク」があります。
パーク内には小型犬から大型犬まで自由に動き回っていて、中にはお気に入りのご主人様を見つけてくつろいでいるわんちゃんも。短時間でこれだけ心を許してくれる人懐っこさはわんわんランドならではです☆

特に初めての子がチャレンジしやすいのがチワワなど小型犬のいるスペース。お子さん数名が入れるほどのこじんまりとした小さなスペースですが、より近くで触れ合うことができるので、どのお子さんも大喜び!中には上手に抱きかかえられるお友達もいて、小さな子に「よしよししても大丈夫だよ」と声をかけているのが、見ていてとても癒されます。動物の前ではみんながやさしく、笑顔になる不思議なパワーがありますね。

こちらはペットと一緒には入場できませんが、すでにわんちゃんと暮らしているご家族の方も、たくさんの種類のわんちゃんと遊ぶことができるのでおススメです♪パーク内のわんちゃんにもいろいろな性格の子がいます。お子様から目を離さないよう注意をして楽しみましょう。

●わんわんパーク
利用無料
※お子様だけでの利用でできません


☆☆犬だけじゃない!大人気のねこちゃんハウス☆☆

名前の通り犬のイメージが強いわんわんランドですが、こちらでは猫好き必見の「ねこハウス」が無料で楽しめます!実際に入ってみるとそこら中で気ままにねこちゃんがお昼寝をしていたり、日向ぼっこをしていたり、毛づくろいをしていたり。あくまでこちらが「お邪魔している」立場なので、ねこちゃんのペースに合わせて「そっと」なでてあげると気持ちよさそうな表情を見せてくれますよ。

ねこちゃんの種類も豊富で普段お目にかかることのできない変わったねこちゃんとも触れ合うことができます。近年猫カフェも人気がありますが、こちらでもねこハウスは大変人気で入場制限がかかることも。特に土日祝は最短で10分ごとの入れ替え制となります。定員は30名ほどで入場制限がかかる場合には、ねこハウスの前に次の入場時間が提示されています。ねこちゃんにも性格や習性がそれぞれあるので、事前にあるスタッフさんのお話は必ず聞くようにしましょう。なでかた、触られると嫌なところやバンダナをしているねこちゃんの特徴など詳しく教えてくださいます。特にねこちゃんはわんちゃんと違って抱っこされるのが苦手なので小学生以上のお子さんにも触れ合う前には注意事項の確認を一緒にしておくと安心して楽しめますよ♪

「仲良くなりたいけど、どうしていいかわからない…」という場合は入場してからでも近くにいるスタッフさんにどんどん質問してみましょう。親しみやすい笑顔が素敵なスタッフさんが快く教えてくださいます☆ねこハウス内にはねこちゃんのおやつもガチャガチャで販売されているので、気まぐれねこちゃんを射止めたい方にはオススメです☆

●ねこハウス
利用無料
ねこのおやつ 200円
※お子様だけでの利用はできません


☆☆NEWシンボル!だっくん広場でアスレチック体験☆☆

わんわんランドの中で中央に位置し、ひときわ目立つのが木造犬型展望台の「モックン」。モックンの上から見られる筑波山は大迫力で、子どもから大人まで絶景を楽しむことができます。
そのモックンに続くシンボルとして2016年3月に誕生したダックスフント型の「だっくん広場」が子どもたちに大人気!中でもロープをつたって登る「わんわんタワー」からはモックン、だっくんどちらも含めたわんわんランドが一望できます。タワーの頂上へはハシゴを登って到着!子供向けの遊具とはいえ、達成感があるのでアスレチックが大好きなお子さん、小学生以上のお子さんも楽しめますよ。

広場内には他にも長いすべり台や、ブランコ、木でできたお家の中におままごとスペースや車のハンドルなど、子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱい♪一期一会のお友達との出会いの中で、ゆずりあって一緒に遊ぶ和やかな空間です。

だっくん広場以外にも子どもが遊ぶ場所が多く用意されているのがまた魅力。「ねこハウス」近くの「わんぱく広場」でもミニすべり台やブランコ、おままごとで楽しむことができて、こちらも利用はうれしい無料♪

他にも子どもが大好きなキャラクターの乗り物、ミニ列車、クレーンゲームにガチャガチャなどが楽しめます(乗り物、ゲームは有料)。わんちゃん、ねこちゃんとふれあった後はわんぱく広場やだっくん広場で思い切り体を動かして遊べるので、お子さんも喜ぶこと間違いなしです!


☆☆お好みのわんちゃんと家族体験♪わんわんレンタル☆☆

ふれあい型の動物園は多くありますが、わんわんランドの魅力は実際にわんちゃんをレンタルして家族のように楽しめること!「飼いたいけど、お家の事情で飼えない…」そんな方も20分1000円で家族気分が味わえます♪

レンタル受付にはわんちゃんのお写真が貼られていて、お好みのわんちゃんを選ぶことができます。20歳以上限定で子連れ不可の子、お子さんも大人と一緒にリードを持てる子、歩くかどうか気分屋さんでふれあいがメインな子、難易度高めな子など細かくわんちゃんの性格によって20匹近くのわんちゃんが分類されています。中にはショーにでていたわんちゃんもいますよ♪その日のわんちゃんの体調やご機嫌もあるので、不安なことは事前にスタッフさんへ確認が必要です。

実際にレンタルの順番が来たらわんちゃんの性格に合わせてお散歩やふれあいがスタート。モックン広場はレンタル中のわんちゃん達も多く、モックン下には「レンタル犬専用」として休憩スペースも設けられています。20分という短い時間ではありますが、その時間は間違いなく「家族」。お子さんにも優しい心、思いやる気持ちが育まれる貴重な体験となりますよ。

●わんわんレンタル
料金1,000円/20分
※お子様だけでの利用はできません


0~2歳のお子さんのママへ

園内にはオムツ交換台、授乳室が設けられている他、休憩所があります。休憩所は土足禁止でわんちゃんも禁止エリアなので安心してハイハイさせてあげられます。座布団が用意されているのでねんねの赤ちゃんにも嬉しいですね♪園内の楽しみ方も様々でまだ動物とのふれあいがむずかしい赤ちゃんには子犬の展示館がオススメ。お天気のいい日には外で日光浴をしている子がいたり、ガラス越しには生まれたての子犬を間近で見ることができますよ。子犬の体調次第で行われる「抱っこタイム」は必見。とても小さな存在ですが、赤ちゃんには刺激になること間違いなし☆子犬と赤ちゃんのセットには大人もメロメロです♪

3~5歳のお子さんのママへ

好奇心いっぱいのお子さんにオススメなのがわんわんパークとねこハウス。実際に触れることで自分なりに動物たちの気持ちを考えて行動する姿は成長を感じます。決まり事も理解できる年齢になりつつあるので、やさしい言葉で事前に説明してあげてから入りましょう。ふれあいの後には手洗いも忘れずに。施設内には少なくとも4つ以上の手洗い場が設置されているので混雑が少ないのもうれしいポイントですね。また、体をめいっぱい使って遊べるだっくん広場の大型遊具やわんぱく広場もオススメ。お昼もラーメンやアイス販売があり、一日楽しむことができますよ♪

6歳以上のお子さんのママへ

自分の考えを持ち、頼りになる年齢。お子さんの方からわんわんレンタルに興味を持つかもしれません。限られた時間の中でわんちゃんの気持ちを考えながらどう仲良くなるのか、子どもに任せてみるのも新しい発見がありそうです。また園内ではユニークなイベントが多く開催されています。わんちゃんとのPK対決やレース予想など。動物園とはまた違った楽しみ方ができるのも魅力の1つです。年の差があるお子さんをお連れの親御さんも休憩スペースが多く用意されているので、パパとママで担当分けをしてしまえば兄弟同士違った楽しみ方もできますよ♪


【ベビーカー入場可/貸し出し】
わんわんランドでは無料でベビーカーの貸し出しを行っています。ひとつひとつ形が違うベビーカーでねんねの赤ちゃんが使えるものから簡易的なB型のベビーカーも。台数は多くないので不安な方はベビーカーを持参されると安心です。園内は全ての施設がバリアフリー対応仕様となっているので、ベビーカーでの走行も安心。わんわんパークやねこハウスなどのふれあい施設の中にはベビーカーを持ち込んでの利用はできませんので外に置いてから入りましょう(貴重品管理は自己管理となります)。

【ペット同伴可】
わんわんランドの魅力はなんといっても愛犬と一緒に楽しめること!同伴されたわんちゃんの入園料も無料です。一部ふれあい施設やステージ観覧席などペットを連れての入場ができない区域もあるので確認が必要ですが、ドッグランもあるので思う存分遊ばせてあげましょう。こちらも入園料のみで料金は無料です。また、愛犬をお連れの方でふれあい施設などを利用したい場合には30分300円で預けることも可能です。

つくばわんわんランドの口コミ

スポット基本情報

スポット名 つくばわんわんランド つくばわんわんらんど
ジャンル おでかけ、テーマパーク
TEL
029-866-1001(代表番号)
住所 〒300-4353 茨城県つくば市沼田579
 
交通手段

電車アクセス

つくばエクスプレス / つくばセンター バス約45分 JR常磐線 / 土浦駅 バス約35分

車アクセス

・東京方面から
首都高速6号線向島線、首都高速6号三郷線、常磐自動車道に進み、谷田部ICにて常磐自動車道を出て分岐点を左方向、つくば・土浦方面へ。県道19号線およそ8㎞をそのまま直進。T字路のある国土地理院を左折し、国道408号線へ。その後、西大通入口を左折。交差点のある田中を右折し、国道125号線へ。800mほど進み、内町下交差点を左折すると県道14号線に入るので、2.8㎞ほど直進すると左手にわんわんランドが見えます。
・千葉、成田方面から
首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎~境古河)をつくば方面へ進み、つくば中央ICを出てT字路を右折し県道19号線へ。国土地理院前(T字路)を左折し、国道408号線へ。その後西大通り入り口を左折。交差点のある田中を右折し、国道125号線へ。800mほど進み、内町下交差点を左折すると県道14号線に入るので2.8㎞ほど直進すると左手にわんわんランドが見えます。

・埼玉方面から
国道125号に乗り内町下交差点を左折すると県道14号線に入るので、直進3㎞ほど進むと、左手にわんわんランドが見えます。
・水戸、福島方面から
常磐自動車道に乗り土浦北ICで降りると、国道125号線に合流します。分岐点をつくば方面に向かい、国道125号線を約17㎞進むと内町下交差点が出てくるのでそちらの交差点を直進、3㎞ほど進むと左手にわんわんランドが見えます。

・栃木、群馬方面から
国道50号を水戸・下館方面に向かいます。国道294号を通り過ぎ100円ショップダイソーを過ぎたところの交差点を右折すると県道14号に入ります。その道を13㎞ほど道なりに直進するとわんわんランドが右手に見えます。
営業時間 [月火水金土日祝] 10:00~17:00
【営業時間】
冬季11月1日~2月28日 10:00~16:00(最終入園15:30)
※荒天の場合、臨時休園やイベントが中止となる場合があります
定休日 木曜日
他、年末年始などは公式サイトのNEWSにてご確認ください。
対象年齢
プレママ |0歳 |1歳 |2歳 |3歳 |4歳 |5歳 |6歳 |7歳 |8歳 |9歳以上
料金
【入園料金】
大人(中学生以上)・・・1,500円
小人(3歳~小学生)・・・700円
乳児(3歳未満)・・・無料
シルバー(65歳以上)・・・750円

障がい者手帳をお持ちの方 大人750円 小人350円 
同伴犬 無料
※小学生以下のお子様のみでの入園不可
※障がい者手帳をお持ちの方は受付時にスタッフにご提示ください

★大人500円、小人100円で入園できる雨の日割引もあり★

●Web限定クーポン
事前にWeb上のアンケートフォームより回答すると大人1200円、小人500円で入園可

●誕生月は入園料半額
誕生日のわかるものを入園ゲートで提示。誕生月のご本人の入園料が半額

●わんわんレンタル
1,000円/20分
※他ねこのおやつやわんわんレース等イベントにより別料金あり。

●わんぱく機関車・ミニ遊園地
現金硬貨を入れて遊ぶものがメインになります。


駐車場料金:0円
わんわんランドの看板を入るとすぐに駐車場があります。約1,000台の駐車スペースは利用無料。
砂利道に停めるようになっていて、縁石などはありませんので駐車の際はご注意ください。
また土日などの混雑時には奥にも駐車スペースがあります。こちらは土の上に紐で区切られていますが、同様に縁石などはありません。またチケット購入の窓口前にはバイク、自転車が停められるスペースがあり、そのすぐ隣に身体障がい者用の駐車スペースがあります。
こだわり
初投稿者 ママこえ会員 (0)

最近見たスポット

つくばわんわんランド 茨城県 つくば市
3件の口コミ
  • 0-2歳 4.7
  • 3-5歳 4.7
  • 6歳~ 4.7

つくばわんわんランドのおでかけ情報をご紹介。
EPARKママこえでは、子供から大人まで楽しめるスポットをご紹介しています。